在校生ご家族からのメッセージ


③ 食生活について


 和食と野菜が大好きな私にとって、この部分はけっこう大きな不安要素でした。もしかしたら、毎
日ハンバーガーになるのでは・・・と。もちろん、ファーストフードのお店はたくさんありますのでハンバーガー好きな方はいくらでも堪能できますし、ハンバーガーに力を入れているレストランに行くとハンバーガーが立派な料理であると実感でき、私もハンバーガーのチープなイメージが覆されました。また、多国籍国家というだけあり、外食では様々な国の味を楽しむことができます。和食レストランに関しても、日本人が経営しているところに行くと日本での味をそのまま楽しむことができます。特に、おすすめはサンディエゴのウニ!大粒で甘みがあり、口に入れるととろけます!ぜひ、お寿司で一度ご賞味ください。旬は冬だそうです。と外食でいろいろ食べまわるのも楽しいのですが、チップを含めるとなかなかのお値段、家計のやりくりも気になるところ・・・。
さぁ、サンディエゴのレストランやアクティビティを堪能するためにも日々のご飯をお得にかつ、美味しく準備しましょう♪まずは、私のように日本で和食中心の生活をされていた方もご安心を!サンディエゴには日系スーパーが3店舗(MARUKAI、NIJIYA、MITSUWA)ありますので、和食の食材はこちらでひととおり揃えることができます。値段は割高ではありますが、頻繁に使用する調味料や米などは時々、お値打ち価格で売り出されていますので広告を見てそのときに購入されるとよいかと思います。ちなみにうちの朝ごはんは毎日納豆ですが、安くなった99ドルの時に大量購入しています。ただし、日系スーパーのMARUKAIについては会員制で会員にのみお値打ち価格が適用されます。

そして、カリフォルニアはご存知農業地帯!野菜を堪能しない手はありません。現地のスーパーに行くと色とりどり、あらゆる野菜が並んでいます。日本で見たことのない野菜もたくさん並んでいるのでぜひ、チャレンジしていただきたいです。特に私が大好きな野菜はKale、Brussel Sprout、Baby Broccoli、Celery、Chard、Romaine lettuceです。どれも栄養価が高く、癖がないので塩、コショウ、オリーブオイルにレモン汁だけでも美味しいですし、意外にも和食にも調理できます。そして、アメリカも健康志向の高まりにより、オーガニックの野菜もたくさん並んでいます。値段は普通の野菜よりも高めになっていますが、オーガニック野菜を少しでも手軽に食べたいという方にお勧めのスーパーはSPROUTSです。また、化学調味料、添加物が使用されていない商品もたくさん並んでおり、家族の健康を考えて毎日の食事を作る主婦にとってはありがたい限りです。和食中心だった私も、スーパーで並ぶその調味料の豊富さからチャレンジしてみたいものがたくさんあり、ハーブやスパイスも我が家のキッチンに並ぶようになってきました。また、アジアンのマーケットに行くと本格中華料理、韓国料理を家庭で楽しむことも夢ではありません。こうやっていろんな味を手軽に楽しむことができるため、日々の炊事も日本より楽しめるかもしれません。あとはキッチンには必ず、ドーンと大きなオーブンが構えていますので、ぜひこちらでオーブン料理もお試しください♪おかげで私も、日本で一度も手をつけなかった焼き菓子やパン作りなどもチャレンジするようになりました。サンクスギビングやクリスマスの際は驚くほどビッグなターキー(七面鳥)を焼いてみるのもアメリカのいい思い出になるかと思います。

① 治安について

② 住環境について

④ 服装について