在校生ご家族からのメッセージ


④ 服装について


ファッションバレーモール
典型的な日本人体型の貧相な体を持つ私には自分のサイズなんてアメリカにはないだろう・・・
と、これも私のアメリカ生活の憂鬱な原因でした。もちろん、日本から自分に合った服をできる限り持ってきましたが、「よし、テニスを始めよう!ヨガをやろう!あらっ?ジャージがない?」と服とそして靴を買う必要性が出てきました。不安になりながら、お店で服を物色してみましたら、私の服のサイズ、少ないながら見つかりました!靴も23cmぐらいから大人サイズは揃っており、無事に見つけることが出来ました。サイズ表記の仕方が日本と異なりますが、メーカーによって幅があるように感じますのでまずは試着をお勧めします。ジーンズなどのボトムスもLevi’sにてキッズ用でお直しなしのぴったりの物を購入したことがあります。そうです、最終手段はキッズ用です。オシャレには無頓着になってしまうかもしれまんが・・・。
 
ちなみに私はよくMarshallsという正規価格よりも格安なお値段で購入できるお店で服や靴、日用品を購入しています。他にもROSSやT.J.Maxxなどサンディエゴにはお手頃価格のお店がいくつかあります。型落ちを気にしない方であれば、こういうところで掘り出し物を見つけるのも、また楽しいかと思います。また、日本でも人気のアウトレットのお店もサンディエゴには2店舗あります。アウトレットに行かれる際は、アウトレットのHPで名前を登録するとお得なクーポンをゲットできますので、このクーポンを使われると更にいい買い物ができるかもしれません。

ちなみに衣類の洗濯について、こちらでは洗濯機の後、乾燥機を使うのが主流ですが、全ての衣類に乾燥機を使ってしまうと貴重な服が哀れなキッズサイズになってしまう可能性もありますので、特におしゃれ着にはご注意を!